ようやく雪も解けはじめ、積み上げられた雪の壁も少し低くなりました。
今年の鳥取は正月から以降、雪が度々降りました。
昭和58年ぶりの大雪です。
さて、フランスでの展示会を2つ終え日本へ帰ってまいりました。
まずはJAPAN BRANDのパリ商談会の様子よりご紹介したいと思います!
展示は今年で3回目を迎え、アテンドするスタイルでは昨年に続き2回目です。
昨年もお越しいただいたバイヤーさんなど、2日間でしたがあっという間に
過ぎていきました。
立体漉和紙は素材的にも非常に珍しく、また今年ブラッシュアップした
Naturalには多くの方から引合いをいただきました。
去年も同じようなアングルで写真を撮りましたが、今年も・・・
会場となった三越エトワールは凱旋門のすぐ脇にあり
窓から凱旋門がつまめそうなほど近くに映ります。
夜の凱旋門
車通りは朝であろうが昼であろうが夜であろうが、とにかく車が
凱旋門の周りをずっとグルグル走っています。
日本でいうロータリーですが、規模が違います。
車で自分の行きたい通りへ行くには相当なテクニックが必要・・・
否、度胸が必要みたいです。
3回目となった三越エトワール JAPAN BRAND商談会ですが
会場の三越エトワールはなんと、この商談会が最後の催しとなりました。
JAPAN BRAND商談会をもって文化事業を終了されるそうです。
この会場は1992年に三越エトワールとして開館され日本とフランスを中心とした
ヨーロッパ諸国との文化交流などを目的に創立されたそうです。
建物自体も本当に歴史があり、1860年代に築かれました。
凱旋門には取り巻く12の歴史的建造物があるのですが、そのうちの一つです。
凱旋門広場より放射線状に12本の通りが伸びていますが、その基点に位置します。
ナポレオン3世が1世の遺志であった凱旋門を建設した後、軍に功績のあった
歴史的将軍家を顕彰する基金として売却された土地に建設されました。
そんな長い歴史を歩んだ建物で最後のイベントとして参加できた事を
とても光栄に思います。
もう利用できないと思うと、とても寂しく残念ですが・・・
ありがとうございました!